お手軽なパン作り

千葉県の家事代行サービス

クリーンアップです。

今回は、お手軽なちぎりパンです。

材料(18cm×18cmのスクエア型)
*強力粉 200g
*ドライイースト 4g
*砂糖 15g
*塩 3g
*牛乳 150g
*バター(マーガリンでも!)15g

飾り用の強力粉 適量

作り方
①バターは常温に戻しておきます。牛乳は、レンジなどで少しぬるい程度まで温めておきます。型にクッキングシートをしいておきます。

②バター以外の材料をボウルに入れゴムベラで混ぜ合わせます。粉が飛び散らない様に静かに混ぜます。

③ボウルの端についている粉も、ゴムベラ等で取りひとかたまりになったら生地を台の上に置きバターを混ぜます。

④生地をこねて、手の腹で伸ばして→たたんで→伸ばして→たたんでを繰り返します。
初めはバターが飛び出して来ますが大丈夫です。
7,8分しっかりこねます。

⑤生地の表面が滑らかになったら、きれいに丸めます。

⑥使ったボウルに生地を入れラップをし、温かい場所に起き、40〜50分発酵させます。
レンジの発酵機能でも!

⑦だいたい、生地が二倍の大きさになったらOKです。
膨らみがイマイチな場合は、10分ほど追加してみてください。

⑧発酵させた生地を上から1度だけ、優しく手を起きガスを抜きます。

⑨生地を台に取り出してスケッパーや包丁で上からスパッと3等分にします。
更に一個を3等分にして、9個にします。
1個ずつきれいに丸めます。

⑩型に並べ、上から濡れた布巾を10分かぶせます。
ラップをふんわりかけてもOKです。

⑪10分休めた生地をきれいに丸め直して型に入れていきます。
生地と記事の間は、均等にしてください。

⑫茶こしで、強力粉をふりかけます。飾り用の粉をかけたら、ラップをふんわりかけて20分、発酵させます。(2次発酵)
レンジの発酵機能でも!

⑬2次発酵の途中から、予熱を始めます。予熱をしたオーブンで15分焼きます。
焼き具合や、オーブンにより焼き時間を調整してください。

工程が長いですが、お時間があるときなどに、良かったらお試し下さいね!

市川・船橋・浦安・千葉・江戸川エリア
定額の家事代行サービス「クリーンアップ」

電話受付時間 24時間対応
(作業中や運転中などすぐに出れない場合は必ず折り返しさせていただきます)
タイトルとURLをコピーしました